AILA 
☆MIE & AILA によるGIRLSユニット☆
☆『Lil'B』AILAのblogです☆



- | -
ピンクの封筒
今、どんな風に、歌手になる人が多いのだろう?
きっと誰もが違う、一つの扉を見つけ出したんだろうね。

どうしてこの世界を選んだの?と聞かれる質問はよくあっても、どうやってこの
世界へ来たの?と聞かれる質問はあまりない。
ここに来る前の自分なら、どうやって?の方が気になっていたけど。

今も気になることかもしれない。それくらい、あまり話題にならない。


どうして?と同じようにどうやって?もいろんな答えがあるんじゃないかな。

私の音楽の世界へのたった一つの扉。

私には「ピンクの封筒」が鍵になった。

初めてオーディションに応募したのは小学高学年のとき。

あの頃、オーディションの情報が何よりも光って見えてた。

グランプリがデビューというようなオーディションが多かったかな。

書類審査から何ステップもある。
せっかちな私にとって苛立つくらい遠い夢物語だった。

さらに「はぁ...」と思うのは、書類審査すら通らないという自分...。笑
自分の存在自体が目指す世界には遠いと感じてた。

でも諦めることなく、目に付いたオーディションには人知れず挑戦し、落選を繰
り返した。

その途中に「デモテープオーディション」というのを知って同時にそれに挑戦し
はじめたんだ。知ってる人は知ってると思う「デモテープオーディション」これ
はオーディションというイメージとはちょっと違う。これについては後で。

一度だけ規模の大きいオーディションの扉の前まで行けたことがある。それは中
学3年の時で、最初で最後。

書類と音源の審査で通過して最終のパフォーマンス審査まで初めて行ったけど結
果は落選。

オーディションの為に県外へ出るのはうちでは楽なことじゃない、むしろ、とん
でもない、うちではね。笑


でも初めての最終審査だったから、旅費をかけた。でも落選しちゃったあの日、
その街でホントに行く宛てがなくて、「はぁ...」って感じだった。

イイ夢見たあとは当たり前だった現実が凄い憂鬱になる。笑


そこからは「デモテープオーディション」に絞った。

もう、例え自信を持って挑んでも受かるかどうか分からずに県外へ出る旅費は出
せないと感じたから。

デモテープオーディションは随時、音源を募集しているという形式。

レコード会社や音楽事務所の住所を本やネットカフェで調べて、そこに書類と音
源を送った。
「デモテープオーディション係り宛て」って封筒に必ず書いて。


最初は「デモテープオーディション係り」という随時募集してますよって書いて
あるところに、送った。
でも、それすらも送り尽くしたんじゃないかってくらい送って、最後らへんはデ
モテープオーディション係りって告知はしてないけど、レコード会社や音楽事務
所なら誰かが見てくれるかもと思って「デモテープオーディション係り宛て」と
書いて送った。

で、

調べてきた宛てのリストがついにラスト10件になったのが高2の春。

さすがに「これでとうぶん、やめる、休憩する。」って決めた。

総合約100件



そのラスト10件


送って三日後


連絡があった。


送り続けて初めて連絡があった。


そしてやっと音楽の世界の扉を開けることが出来たんだ。

他にない、たった一つの扉だった。

これが、惨敗だった私にとって本当に一つしかない扉。

で、

連絡が来たことが物凄く嬉しかったのと同時に、送って三日で連絡が来たってこ
とに驚いた。

その速さにわけがあるのなら知りたい。


それを聞いたときに、扉の鍵になったものを知った。

それが、最後らへんから音源を入れていた封筒の色。

茶色の封筒に飽きて、ピンクの封筒に入れて送るようになったんだ。

後から聞いた話、音源はたくさん送られてくるらしい、その中でピンクの封筒が
目について、すぐに見てもらえたのだと。
たまたまのことかもしれないけど、そういうミラクルもあるみたい。

あの、ピンクの封筒は大量買いしてたから、結構余った。笑
最近、姉がまだ持ってくれていて、何だか懐かしかったよ。


長い話。
聞いてくれてありがとう。


話変わるけど、最後にお知らせを一つ。

今日、明日、ソニーミュージックのHPを Lil'Bがサイトジャックします。
「キミに歌ったラブソング-Lil'P卒業大合唱」の秘蔵映像も公開しているので是
非チェックししてしてください!

ソニーミュージックHPアドレス…http://www.sonymusic.co.jp/



よろしく。


aila sky heart

- | comments(8)

- | -
Comment
諦めちゃいけないんだね。ありがとう。

From.しょう 2011/08/02 3:16 PM
-------------------------------------------------------------------------------------

強いですね。

生きる力も、音楽に対する思いも、夢を諦めない意思も全て!

ailaちゃんのルーツが知れてとても嬉しかったです(^_^ )
ニューアルバム、ようやく発売ですね!

早く手に入れて感想送ります(^▽^)♪

From.シンゴです☆ 2011/02/22 11:55 PM
-------------------------------------------------------------------------------------

いろんな苦労、努力、思い、支え…があって、
扉が開く。
これからもひとつひとつ、
いくつもの扉を開いていこう。
最後の扉なんて、ない。

From.やっさん 2011/02/22 8:33 AM
-------------------------------------------------------------------------------------

AILAの今日までのストーリー★

AILAが歩んできた歴史が
今ここに刻まれてるんだね…(´∀`)★
話してくれてありがとう☆

道のりは長かったね。
でも…
無駄ぢゃなかったんやね!
ひとつひとつが。

そして、
諦めない、
わずかの可能性でも
信じて逃げないAILAがカッコいいってぉもったよ☆

一回やってダメだったら、
自分は向いてないんぢゃないかってマイナスになってしまうけど…

そぉぢゃないんだょね!

AILAはこれから先もずっと
自分の想いを伝えるべく
真っ直ぐに生きていくんだろうなぁ…(´∀`)☆

AILA
かっこいいよ(´∀`)!!!

From.ナミ 2011/02/22 7:43 AM
-------------------------------------------------------------------------------------

まさに 想いは届き願いは叶うだね 辿り着くまでの年月は何一つ無駄な事は無いという証明…☆ 努力は報われるんだね 黒光さんとの出会いはきっと 必然なのかもしれないですね

From.シン 2011/02/22 7:20 AM
-------------------------------------------------------------------------------------

素敵な話をぁりがとぉ(*νων*)早く風邪治します(:〜;)

From.ちひろ(^-^)V 2011/02/22 5:16 AM
-------------------------------------------------------------------------------------

ピンクの封筒。
ブログを読んで意味がわかりました!
それってすごく思い出深くてホント大切なモノですよね。
"扉"をあけてくれたモノですから。

確かに選ぶ理由はいろいろなコトに言えると思いますけど何かを"伝えたい"と共通してあるかなと思うけど、どうやっては必ず一人一人が違う答えですね。

以前ブログだったかな、オーディションを100ぐらいやったと言うコトを言ってたのが頭にあったけどその中身を今日のブログで知れて感じてわかったコトありました。
全部と言ったらあれですけどホント少しだけでもLil'Bのコトを。

あの世界感が作れるのはLil'Bしかいない!と言うコトを。
Lil'BがLil'Bであるからそこ作られる世界なんだなぁと。

歌、ラップ、声、詩の世界感、PVなんかの目で感じる世界感。
それらの伝わるもの全てが"Lil'B"なんだなと言うコトを。

キミうた期間限定の卒業Verもずっと見てます!!
期間限定と言うコトがおしいです!!
これもホントすごく良くて。

ailaの詩だけどLil'Bに、ailaにホントに

会えてよかった!

ありがとう!!!☆

そぅ思いましたっ!!(^∀^)

From.つばさ 2011/02/21 10:51 PM
-------------------------------------------------------------------------------------

アイラちゃん☆読んでて涙出てきた〜(:_;)すごい生きる勇気☆もらえた〜(:_;)その時のアイラちゃん☆の頑張りがあるから…私は今こうやってアイラちゃん☆と出会えて…私は幸せいっぱい☆もらえる!本当感謝ですね☆本当にありがとう☆アイラちゃん☆o(^-^)o

From.ケンジ 2011/02/21 8:59 PM
-------------------------------------------------------------------------------------






CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE

今、キミへ・・・(初回生産限定盤)(DVD付) キミが好きで キミに歌ったラブソング オレンジ
GOODS
【ライブ会場限定】
♪Lil’B オリジナルグッズ♪
ライブの各会場にて販売をいたします! 詳しくは下記サイトへ♪
PCサイト
MOBILEサイト


FANCLUB
Lil'B公式モバイルファンクラブ
Lil'Bらんど

FC限定待受やデコメール、着ボイスはもちろん、MIE&AILAプロデュースによるスペシャルメニュー満載!!

http://lilbland.jp/
(携帯のみ/3キャリア共通)

【メニューリストからのアクセス方法】
・i-mode(R):メニュー/検索⇒音楽/映画/アーティスト⇒女性アーティスト/歌手⇒Lil'Bらんど
・EZweb:トップメニュー⇒カテゴリ検索⇒音楽・映画・芸能⇒アーティスト⇒Lil'Bらんど
・Yahoo!ケータイ:メニューリスト⇒芸能・映画・音楽⇒タレント・アーティスト⇒Lil'Bらんど
【月額情報料】315円(税込)


COMMENT

ARCHIVES

LINK

ファンレターの宛先
★151-0066
東京都渋谷区西原3−1−7 翔原ビル5A
「Lil'B ファンレター係」まで

メッセージ問い合わせ
★Lil'Bへのメッセージ、お問い合わせは
lilb@megaforcejp.comまで!

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • design by Lil'B
  • みんなのブログポータル JUGEM